そのうち笑い話になるさ

得意分野は土曜の夜、日曜の朝です。

V6の香水とペンライトの話

今さらV6「STEP」コンサートグッズの話。


V6オードパルファム、けっこう前に届いていたので、そういう匂いに敏感な妹氏をゲストにお招きしてテイスティング(?)する会をやりました。わたくし究極の嗅覚オンチなもので、香水の匂いの違いがからっきしわからない。というわけで、嗅覚鋭い妹氏に嗅いでもらって分析してもらおうじゃないかという魂胆です。


坂本→ユニセックス、メンズ寄り
長野→メンズ、デパートの匂い
井ノ原→ユニセックス、石鹸
森田→レディース、バニラ系
三宅→メンズ、マライカの匂い
岡田→ユニセックス、無難


どれもまぁなんとなく、言われてみれば……?

って感じだけど、森田剛Maybeの圧倒的存在感よ。嗅覚オンチにもわかる香り立つ女子スメル。森田剛あの渋さで、この匂いプロデュースすんのか、マジでか。個人的には井ノ原IN THE WINDの匂いが清潔感あって好きっす。三宅Supernovaの匂いはエキゾチックで、アジアン雑貨な お香みたいだ。

さすがライブ物販なだけあって、メンバーの声質のイメージをそのまま匂いにしたような感じにも近いかもしれないですね。それにしても、推しイメージの香水ってなんだかテンション上がるよなぁ匂い判別できんけど。そういうの疎い人間ですら、テンション上がっちゃうグッズ力の高さ。買ってよかったっす!


うちわもお写真もパンフもタオルもロンTも、後悔のないように一通り買ってはみたけれど、今回のツアーグッズでいちばん好きなグッときたやつは、タンブラーでした。あの成分表示には涙を禁じ得ない。





以下、V6ペンライト整理整頓するコーナー
(訳:最高にどうでもよい自分用備忘録)





V6の歴代ペンライトを並べてみる。

f:id:livvvvvve:20211014122159j:plain


ペンライト大好き芸人なので、たぶんV6の光る棒として発売されたものならだいたい家にある(スパークレンス含む)気がするんですが、自分の中では、まーあ強かったんですよ2011年のパンダが。三宅プロ肝入りのパンダ。桁違いに気合い入ってて可愛かったんだもんなぁ。*1


ここへ来て、パンダに対抗馬が現れる。
そう。STEPコンの干支シックスである。


まずは、デザイン性。ちょっと個人的には使いにくいなと思ってる人間キャラ、ではなくって動物、しかもわかるひとにならすぐわかる、メンバー干支モチーフ。かわいい。40代50代のグッズにあるまじき愛らしさの愛おしさ(褒めています)みんな大好き長場雄さんの、おとなおしゃれシンプル世界観。いいっすね!

そして、箱。こんなに立派な箱に入ってたV6ペンライトほかになかったと思う。事前物販のみだからこそなし得たワザか。まあ、参戦当日会場で受け取るには邪魔だもんなあ。

さらに、取り回しの良さ。持ち運びを考えると薄いペンライト大歓迎、しかしプレートライトじゃちょっと味気ないというこのジレンマをひっくり返す絶妙な薄さ。欲を言えば6色切り替え機能は欲しかったけれども、統一感という意味では、基本色ピンクも全然アリだと思う。


うちの収納から出てきたペンライト(光るうちわ含む)で、勝手にランキングつくったっす。


ペンライト大好き芸人が独断と偏見で選ぶ
V6ペンライトベスト5

1位 2021年 干支シックス
多色、薄い、デザイン良し

2位 2011年 パンダ
多色、デザイン性抜群
色固定できないのが難点

3位 2005年 10周年ハート
独特な構造、制作費が高そうだ
10周年のハートロゴ可愛かった

4位 2010年 Ready?ハテナ
薄い、発色が綺麗
持ち手がベタベタになる難あり
会場でぶっ飛ばして割った経験あり

5位 2017年 V6くん
薄い、小型、デザイン良し
物販ポーチにミラクルフィット


4位以降はわりと甲乙つけがたいところ。
以下、惜しくも自分の中でランク入りを逃した光る棒状のものたち。


古のジャニ汎用ペンライト
2001年 ミニうちわ
2001年? ハート棒
2002年 カミセンうちわ
2007年 Vo似非スパークレンス
2008年 うちわ板
2009年 カミセン2本組
2013年 OMG花火
2015年 20周年ハート


MステにはじまるV6歌番組露出キャンペーン週間は、せっかくなので一通りのペンライトを点灯させて応援しようかな。なにを歌ってくれるのかはまだ知らないけれど、もしもTAKE ME HIGHERが来てくれたなら、スパークレンスも忘れずに!*2

*1:なぜか我が家から4つもパンダペンライト出てきたけど、さすがにこんなにいらないな……。

*2:余談ですが、仮面ライダービルドのファイナルステージでフルボトルに見立てたペンライト2本を振りながら「カミコンを思い出すなあ」などと思ったのを思い出した。東映特撮のイベントペンライト、クオリティ高くて優秀。細いのに発色綺麗で8色切り替えできるんですよ。単4電池でドライバー不要なのも素敵。いや、わからんぞ、圧倒的独自路線なジャニ系ペンラに毒されているだけで、これこそが、世間一般のペンライトの常識なのかもしれない笑。