そのうち笑い話になるさ

得意分野は土曜の夜、日曜の朝です。

V6「太陽のあたる場所」


通常版に「太陽のあたる場所」V626 再録……?


マジで???

ほんとに??????


「愛なんだ」か「WA」か「TAKE ME HIGHER」じゃなくっていいの??????
「Orange」や「Timeless」みたいな、節目っぽい曲じゃなくっていいの??????


いや、V6メンバーがいいっつってんだからこれでいいんだろう。

ああ、最後にまた6人で歌ってくれるだなんて、うれしいな、うれしいなあ。



ほんとに思いきり個人的な話なのですが、生まれて初めて「ああ、このドラマの主題歌めちゃくちゃ良い曲だ。何度も聴きたいな。CD欲しいな」って思った曲なんですよね。そして、生まれて初めて自分の意志で買いに行ったCDなんですよ。当時はまだまだシングルといえば縦長ジャケットで、えっ、シングルCDなのに縦長ジャケットじゃないんだ斬新~って思った覚えがあります。初めて生で聴いたときには、あまりに感激しすぎて膝から崩れ落ちたもの。


livvvvvve.hateblo.jp


あのね、(新・)俺たちの旅って、話自体はけっこう重くて暗いんですよ。
演出のおかげでだいぶライトになってるけど、人生、生き方についてすごく考えさせられる回もあって。

だけど、エンディングで「太陽のあたる場所」が流れると、不思議なことに、一気に微笑ましくなるんですよね。あの感じがたまらなかった。たまらなく大好きだった。人生って楽しいことばかりじゃないし、ケンカもあるし、別れもあるし、イヤになって投げ出したくなるときもあるけれど、あの主題歌が流れると、でもまあ、一生懸命な奴らもいるし、がんばってみよっかなと思える。そういうチカラがあるんだと思います。

坂本さんのラップが最っ高にキレッキレで、キレッキレなんだけれども、どことなく温かみのあるような、ほんとに太陽のあたる場所に誘うような絶妙な声色で。そこへ続くイノッチの、若者らしい、フォークソングにも通じるような高く伸びていく声色。思い出そういま明日を。当時としては随分攻めた歌割りから、6人そろって混じり合う、暖色系の合唱へ。あーあ、音楽的知識が乏しいばかりに、この素晴らしさを的確に表現するボキャブラリーが無いのが、実に悔しい!


俄然、生きてくことが楽しみになりました。

何十年経っても「太陽のあたる場所」は、私に元気を与え続けてくれています。