そのうち笑い話になるさ

得意分野は土曜の夜、日曜の朝です。

あなたにとってのヒーローは誰ですか?

長野博withウルトラマンティガ

長野博withウルトラマンティガ

古道具屋を散策していたら、例によって例のごとくアレが100円で投げ売りされていたので、うきうきさん気分で引き取ってくる。

f:id:livvvvvve:20150607210039j:plain
ウイングが自動で開閉せず塗装は省略。DXと比べる(デパートの閉店セールで買った思い出のDX版を引っ張り出してくるのが面倒だったので比較対照は某ペンライト)と、ひとまわり小さい。電池交換式ではないため光らなくなってしまい、売り飛ばされたようだ。ということで早速、


f:id:livvvvvve:20150607194758j:plain
躊躇なく分解して電池変え。

f:id:livvvvvve:20150607204707j:plain
よし光った。

DX版は黄緑っぽく光るのだが、こちらはオレンジ色。ということは、食玩版スパークレンスですね。2008年映画版のようなので、音もクリアで本編に近いですねえ。ていうか昨今の食玩事情を知ると、このギミックで当時500円とは、良心的だったのだなあと思います。今は転がし遊びのミニカーが500円とか、光らない手裏剣が800円とか、特撮好きなんだ、好きなんだけどさごにょごにょ……ところで、調べて初めて知ったんだけど、長野博が所有してる本物のスパークレンス*1って、持ち手が大理石っぽくなっていたんだね。

なんかこう、セーラームーンの持ってるアレに憧れる、みたいな魅力をすごく感じる。いいじゃないか女だってスパークレンスにときめいたって……っ!*2

*1:2007年の似非スパークレンス≒ボイジャーコンペンライトにすらときめいた!

*2:なんつって語っておきながら現在ガオレンジャーにハマりまくっている自分がいる。