そのうち笑い話になるさ

得意分野は90年代の土曜9時ですが、22年目の話題にもできる限り迫っていく所存です。

ウルトラマンティガ 超解像度リマスター版

f:id:livvvvvve:20151107201200j:plain
似ている。

いやもう、これ見たさに今週は生き長らえてきた。クッキーとコーヒーを用意して、今日は帰ってきてからずっと、とち狂ったようにウルトラマンティガ一挙放送を見ていました~というか、明日まで続くみたいだけど笑。ティガ~ガイアはリアルタイムで見ていたものの、本放送ぶり、実に19年ぶりのダイゴ隊員です(あ、2000年と2008年の映画は見ているので、正確にはそれぶりだね。)

何はともあれ、リマスター版の映像がお美しくてびっくり~~~綺麗な映像のおかげで、あんまり古くさく感じない!

ちゃんとかけるべきところにお金かけてる特撮は、20年近く経っても面白く見られるな、と思いました。円谷お得意のミニチュア特撮が思う存分堪能できて幸せです。あのミニチュアの街並みだけじっと見つめていたい。ブレイドのムッキーとウルトラ怪獣の話のときも思ったけど、ウルトラ怪獣が日常に溶け込んでよろしくやってるのが大好きで、デバンの話(@21話)がすげえ好み。

イルマ隊長は今でも憧れですね……、
シンジョウ隊員とホリイ隊員のやり取りが好き。

もうさあ、戦闘シーンでテイクミーハイヤー流れてきたときの勝ち確定BGMっぷりが素晴らしくて鳥肌が立ちます。今日だけで何回聴いたかなテイクミーハイヤー笑。異星人とか恐竜人類だとか筋書きがちゃんとSFしていて素晴らしい、いやあ、最近、販促全開特撮シリーズばかり見ているので、円谷特撮は逆に新鮮です。や、嫌いじゃないよ、嫌いじゃないんだけどねニンニンもドライブもゴーストも(^o^;)

このときの長野くん(ダイゴ隊員な長野博は、長野くん(超正統派)って感じ。現在の長野博は、ひろし!って感じ)があまりに、ウブな感じぃ~↑↑↑(※井ノ原ボイスで声裏返る)で、なぜか見ているこっちがこっ恥ずかしく、最初は顔を覆った両手の指の間から、おそるおそる眺めている感じでした。後半慣れてきたらガン見できたけどな。長野くんが跳んだり流されたりすると、どうしても笑ってしまう!

そんなひろしも芸能生活30周年間近、祝いたいですねえ。
ところでダイゴ隊員の頃の麗しき長野くん見てると、とてつもなく「プロジェクトV6」が脳裏を掠めていくんすよねえ…………

あ~、休日に特撮見てるときが最高にしあわせ~、
ウルトラマン ティガが地中を 潜るから 今日は日本の 平和記念日」*1

*1:地中を潜れば3分以内に日本全土に駆けつけられる、というネタが空想科学読本4辺りにありましたね。あれ大好きだったんだよう。