そのうち笑い話になるさ

得意分野は土曜の夜、日曜の朝です。

V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995~FOREVER- 大阪城ホール 9月6日 覚え書き

一昨日は普通に家から出る予定の無い1日だったんだけど、ある用事で南に行く妹の誘いに乗って電車に乗っていったら、勢い余って横浜アリーナまで行っちゃいました。

午前の時点でまっっったく新横浜まで赴くつもりがなくて完全なるノープランで出かけたため(この辺りが自分という人間の計画性の無さといい加減さを端的に表していると思う、)時間が合わず、横浜公演参加の皆さんとは結局お会いできずに終わってしまいました無念……でも、空気感だけでも充分楽しかったです。大阪や代々木と異なり、建物内でグッズ売ってて長蛇の列に心折れそうになりましたが、進みは案外早かったためストレスは少なかった気がします。せっかくなのでペンライト(2本目)(バカだ)や、長野くんのうちわや、ベリベス通常盤(2枚目)(やっぱりバカだ)を買ってきました。初のジャニーズコンサート会場に「こんな文化があるなんて……」とカルチャーショック受けまくってた妹ちゃんに捧げます。だって、どうしても例のあれ、もう一度聴きたかったんやで、ダウンロードしたかったんやで……!!!

代々木に遊びに行くときは、ちゃんとまともな時間に出かけよう。今度こそハイタッチを!(`・ω・)人(・ω・´)

そして風の噂に流れてくる横浜公演のカミセン成分が強すぎて、急性カミセン中毒みたいになっております。

これで一連のMCの流れがDVDに収録されなかったらどうしよう……!
今後また5年くらいはそこからカミセン成分供給して生きていかねばならんのに……!

などと、今からキモい心配をしている有り様です。ツアー中どんどん酷くなる(誉め言葉)V6仲良しエピソード。これ最後、代々木の辺りはどうなってしまうんだろうね!?


大変長らくお待たせしました、大阪ラスト公演MCメモです。曲バレあり注意。
手元のメモと記憶頼りなので多少違っていると思われますがニュアンスねニュアンス。














(*゚ー゚)「ラストやで~!」

とにかく明るい岡田。安心してください、売ってますネタ。すぐにMCに飽きる。鼻が出ている。恒例の世代別声掛け。60代は逆に少女の色気。

(´ε`)「健ちゃん、気合どう入ってる?」
(*・△・)「赤パンはいてる」(水玉から赤に変えたらしい)
(゚ー゚)「どうしたの健ちゃん」
(*・△・)「本気だから」

森田が椅子買ってきたくだり。げーのーじんだからタクシーで家具屋に乗り付けて、低空飛行ですささささって「椅子ください!」椅子すぐ使いたい。

(゚ー゚)「実家に帰ってた」
(・△・)「ママって言うんだろ」
(゚ー゚)「おかん」

トニはけてカミトーク。くずはモールで迷子になってた岡田。

(゚ー゚)「俺、小さい頃くずはのモールでアイスフラペチーノ買って(お金払ったのに)くれなかったの。立ち尽くしたもんね。未だにうらんでる」
(仝_仝:)「よしじゃあ今度3人でやり返しに行こうぜ!」
(・△・)「倍返しだ!」

おじさんたち愉快に戻って来るよ!のカミセン振りに「すさささささ!」と椅子買い付けた森田風の登場をするトニセン。

(仝_仝:)「いいじゃない!同じ時を刻んで、同じ年を取って、なんかそれだけで泣けるなって。人生を見てもらってるかなって、この頃にメンバーと会ったんだなって、泣けてきますよね」どの流れでの発言か覚えていない。

井ノ原のローソン行ってクジがあって自分たちがいて、どうしたもんかなぁって思っちゃう流れに。

(仝_仝:)「クジやったよ」会場騒然。
(仝_仝:)「やり方わかんなくて、会計行ってクジやらせてくださいって言ったらお店の人「えっ」ってなってた。カンカンが当たりました」

あの森田が自らクジ引くという快挙、しかも「カンカン」呼び。ローソンくじにやたら情報通な長野について、

(・△・)「うちの近所やってる?」
(^▽^.)「あそこはやってない」
(゚ー゚)「なーのくんなーのくん俺んちの近所は?」
(^▽^.)「やってない!」ばっさり。

井ノ原の友達から送られてきた写メールシリーズ。

①V6メンバー増えた?
ローソンの店頭ポスター、拡大するといい感じに7番目の立ち位置にムシヒキアブの仲間っぽい虫が。

②トニセンの扱い
店頭のHanako、うまい具合にトニセンのみ棒で目線が隠されている。ここまで来ると逆においしいね、このために(棚を)作ったんじゃないか、とトニセン。

健におすすめされたラーメン屋に行って「1年前に教えてもらったお店に吸い込まれるように入りました」的なメールを送ってくる長野。スポーツ用品店行ってた井ノ原。衣装の中に履くスパッツみたいなのをよく見ないで買ったら、富士山柄だった。甥っ子とトーマスで遊んでた岡田。甥っ子は鉄オタの素質あり。井ノ原で遊びを再現。3時間くらいやってたらしい。

WEST登場→退場。すみませんあまり存じ上げておりません……!
サスで椅子使うのかと思いました、とのWESTボケに対して、

(仝_仝:)「いやアレは使わないよね。普通。買ったとしても出さないじゃん」
(・△・)「すごいボケ殺し!!! ボケを潰す森田剛!!!」なぜかとってもうれしそう。

三宅岡田で何やら耳元で相談。可愛かった。

岡田が最近変態カメラマンに見える、後輩への態度が怪しいという話から、

(仝_仝:)「きみきみ、パンツを脱ぎなさい」
(´ε`)「パンツを脱いでとりあえず横になりなさい」
(^▽^.)「アホだ、アホ!」

それを受けて片膝ついて、もう片方の膝にひろしを誘う岡田(これがめちゃめちゃ近かったんです、目の前で何やってくれてんだ笑、と!)真顔で近づいてきた長野くんがナチュラルに岡田の立て膝に座ってロイヤルに足を組む!!!

第6章までのシングルメドレー。
ジョジョ衣装が気になって集中できず(何気に書いてある効果音が異なる)

坂本さんの「めーーーーーーーでぃーーーーーーーーーんじゃぱーーーーーーーーーーん!!!」がこの大阪城ホールで聴けたことは一生残る記念だったと思います。

「キミノカケラ」で誰かがソロで歌っているときに他の二人がちゃんと口ずさんでいるのが確認できて、ああ~、いいグループだなって、そこで痛烈に感じました。「~此処から~」のソロで歌うひと以外の面々の表情も良かったなあ。

ひとりひとりの挨拶にて、

(´ε`)「今まで雨男雨男言われてきたんですけど、今年から晴れ男になりまして、外でたらやんでると思います。やんでなかったらみんなで「いんのっはっらっ!」って言ってください笑。もし悲しいことがあったら全部、僕のせいにしてください。みんなが笑って(幸せで?)いるほうがいいんです」雨はやんでいました。ありがとイノッチ!!!

19:59終了 Wアンコール「BEAT YOUR HEART」 トリプルアンコール「HELLO」

同じシングルでも優遇されていたのとそうでもないものの差があったような。太陽のあたる場所をがっつりやってくれたから満足ですが「Oh! Yeah!!」要員にされた翼になれはちょっと不満か。オーイェーのみ……のみ!?みたいな。サンダバ・ニュアハートの特撮系もどこに混じってたのか、みたいなミックス具合だったような、あの39メドレーは是非とも音源化してもう一度お聞かせ願いたいものです。

とにかく合間のVTRが数値で示すV6の奇跡、的なものでよくできていて(宇宙規模の話から始まり、人が一生のうちに出会う人数は3000人。日本の人口は1億3000万人。6人が出会う確率は……みたいな感じ)これ見せられたら「確かに運命ってあるのかも……」と思えました。BGMで「WALK」や「Believe」や「出せない手紙」を落とし込んでいたのも良かったですね、泣かないわけにいかないよね。

最後の「HELLO」が、こんなしめっぽい感じの名曲にも関わらずふざけて明るくて、そのギャップがたまらなく良かったです。個人的には今回のコンサートのエンディングといえばこの曲だと思っています。